/ 最近 .rdf 追記 設定 本棚

log[2011-05-09]



20110509() 原文を見なくてもわかる日本語訳のミス>ーグル社員の間でも黄の社員証の階級はほとんど知られていない彼らのビルは3.1459~という棟で

最終更: 2011-05-10T18:49+0900

[SakuraEditor] Re: 正規表現による複数行検索対(簡易版

 GetCountOfDividedStringW()はいけてない

どういう関数?>「改行のエスケープシーケ'\\'+'n'で区切られる文字列の個数を数えWCHAR)」

使われ方>「複数行指定方法の改(正規表現パターンの行数とダイアログ設定値の大きい方を採用する)」

  • \rに対応していない
  • LFの直書きに対応していない(CRの貼り付けはできなかったのでとりあえず LF)
  • 量指定子に対応していない
  • \x0D\x00\x0A\x00\x{0D}\x{0A}に対応していない
  • [\s\S]\s, [\w\W]\W, . (sフラグON)に対応していない

これだけ対応していないな「正規表現によるというより\nというエスケープシーケスにだけ対応した普通の検索といったほうが当たってる正規表現ライブラリに今以上の機能(hitEnd)を求めないのならこれが最大限度の対応なのかもしれないが……。GetCountOfDividedStringWには期待せずダイアログで 100とか設定しておけば大体はうまくいくのかもしれない

 CMultiLineSearch::GetCompensationLengthには脱帽

どういう関数?>「0文字マッチや改行文字の途中を考慮した置換文字数の補正値を取得する

なぜ必要?>ドキュメトの操作がビー経由でしか行えないためロジック単位で行った検索をレイアト単位に変換してから置換を実行しなければいけない置換関数の中ではレイアト単位をロジック単位に変換して……といったことがもちろん行われるわけで……ムキってなことを 20100907p01.03に書いた

とりあえずロジック単位で置換範囲を指定できる置換関数をどこかに作ろうとして、20100709p01の複数行置換の実装は止まっている。CMultiLineSearch::GetCompensationLengthを使うアプローチはこれまでのやり方を踏襲するもので置換範囲と置換文字列をレイアト単位境界にそろえてから置換関数を呼び出す。計画倒れよりできあがってる方が偉い


20110506() google. タブインデックスが変更されてる以前は 1.入力欄 2.検索結果リ3.ドメニ4.次ページリンクだったのが 1.入力欄 2.ドメニ3.検索結果リ4.次ページリンクになってる検索結果の優先順位が下がってるけどフーカスが上下に飛ばないことの方が嬉しい前から何度も何度も(ブラウザに対して)書いてるけど目でページを読んでる人間のフーカスがどこにあるかを考えたら画面外にフーカスを飛ばすなんてありえない


20110502() [Vista] タスクスイッチいつのまにか Alt+Tab()で行うようになってたたまに AeroGlassが無効になってると矢印で(マウスでも)ドウを選べなくて戸惑う


20110501() スプロケを取り替える代わりに新しいのを新しいのに……

最終更: 2011-05-12T14:37+0900

[BAD BOY] リアホイール

今は後ろだけシマノの完組ホイールが付いてる

フレームのリアエド幅が MTB135mm. 最初から付いてたタイヤのリムのサイズがロドの 700C.ド向け完組ホイールのハブは 130mm幅にしか対応してないしMTB向け完組ホイールの小径・幅広リムはいただけないタイヤ径が変わると Vブレーキの取り付け位置も変わってくる2万円と少しで工具を買って MTBハブとロドリムの組み合わせで手組みするのが割と現実的な選択肢手組みは入り組んだスポークが見た目にうるさいのが唯一の不満変則組みで解消できるけど自分では安全と耐久性を担保できないし……

結局日和って組んでもらうことにしたXTハブ+CXP33+DT Champion 2.0+真鍮ニップルといったありきたりな構成選択肢がもともと少ない上に駆動力のかかる(Vブレーキだけど制動力も)リアホイールなので 1.8mm径のスポークやアルミニップルは選べなかった(小心者)スポークは DT Competition 2.0/1.8の方が良かったスポークが切れるのは端っこ(後輪だと特にテンションの低い左側)だというから真ん中は 1.8mmでも大丈夫そうOpenProリムのセラミック加工がブレーキ面の色的にベトだしCXP33より軽いんだけどブレーキシーの変更が必要になるのとブレーキの効きや音がどうかわるかわからないので避けた雨でもシーが減らないらしいのもポイトは高いのだが……CXP33の三角リムが前輪とおそろいだというのが CXP33を選んだ一番の理由二番目は OpenProは手組みの定番中の定番だということに対する幼稚な抵抗


今のタイヤがダメになったらひとつ細い 25Cのタイヤにして更なる慣性質量の減少を目指す(転がり抵抗もおまけで)まち乗りだと信号とパチ屋の出入りの車によるップ&ゴーが多すぎるからこぎ出しの軽さが重要


 @2011-05-06

DT Champion 2.0 黒が欠品とのことで DT Competition 2.0/1.8 黒で組んでもらうことになったしかし余分なお金が……


 @2011-05-12

DT Competition 2.0/1.8 黒も欠品と判明黒の真鍮ニップルもないみたいで結局 DT Champion 1.8 黒とアルミ黒ニップルになった壊れなければ 1.8mmでもアルミでもいいんだけど……(耐久性は落ちるよね)ーツの入手性が悪すぎる9速のフターだってDeoreSLXXTどこも在庫してないし

 後上方にすっとんでいくような力がハブに(そしてスポークに)かかるような気がしたスクブレーキだと駆動力と反対の力がまんべんなくかかるようなVブレーキとスポークの関係はスクブレーキの場合と比べてどう?


20110429() ーンリングは無事でありますように

最終更: 2012-09-03T17:57+0900

[BAD BOY] スプロケトが限界

 症状と診断

負荷をかけると力が逃げてたたらを踏むスプロケトのあたりを観察してるとーンがふくらんだように見えてそしてガクっとくるタイヤを空転させてるときは問題の徴候がないので隣のギアに浮気しようとしてるのとは違うみたいテンションがかかると歯と歯の間に収まるべきチーンの駒が歯の上に乗っかってしまうんだろう伸びたチーンを使い続けたせいでスプロケトがそちらに最適化されてしまったとでもいおうか一昨日チーンを新品にしたせいで症状が出たと思われる

症状が出るのはリア 1-8速のうち 3-6難を逃れたギアに理由をみつけるなら1速は全く使わないから2速は発進後 1から数秒で 3速に上げてしまうからと径が大きく多くの歯に負荷を分散できるから8速はオーバップギアなのでよっぽど舗装が良く平坦な道路でないと使えない稀なギアだから7速は事実上ップギアなので加速のために使うことがほとんどないから

ーンを CN-HG50に換えても変わらなかったので9速用のチーンのせいではなかった

ールデンーク明けまで直せないのが痛いなんでそろいもそろって休むんだよ


20110428() [BAD BOY]ーンを8速対応のに戻そうかなフターとスプロケトを 9速化しようかな今や Alivio9速だしなシマノが Dyna-Sysといって MTB向けの 10速を出したけど手持ちのリアレイラーが対応してないのと大径ドリブンギアが増えても重いだけで使わないので不採用9速のコンポーネトが入手しづらくなったら困るなあ


20110427() OUがウだったり Iがアだったりするとフラス語(あるいはそれに由来する)かなと思うュルナリステンカムフラージランデブブルボンシルエックーケグルメュパンョパンォションョコラロシニールカンパニーロ……

最終更: 2011-04-28T00:00+0900

[BAD BOY]ーンを交換した

ーンは CN-HG73

標準のチーンは 110リンクアウタ×ップの組み合わせでガドプーリーとテンションプーリーが垂直線上に並んだので CN-HG73110リンクにカアウター×ローでリアレイラーがかわいそうなほど引っぱられてるがローは使わないので良しとする

接続部(ーンカッターでコネトピンを押し込んだところ)の動きが渋すぎる山を作ったらテンショナーのバネの力では戻らないそのせいだと思うがリアの 3-8(径の小さいギア)でカタンカタンとチーンが滑るような現象が起きる後輪に動力が伝わらないよいつになったら全力でこげる

最終更: 2011-04-28T01:14+0900

よくない書き方

5. COM オブジトのイスタス作成

COM の初期化が済んだので次には COM オブジトのイスタスを作成する方法について確認しましょう既に触れたように今回のサンプルでは [6]CoCreateInstance 関数を呼び出すことでCOMースのオブジトである Shell Link オブジトのイスタスを作成しています。この [6]Shell Link オブジトの作成の様子をあえて C++ プログラミング スタイルで表現すると次のようになります (実際にはこのように書けません)仮にクラス名を CShellLink とします。

1.5スタスを作成し特定のポインターで参照する

  IShellLink* pShellLink = (IShellLink*) new CShellLink();
[連載! とことん VC++]1COM 再入門 ~ COM オブジトの基本的利用 (COM クライアトの実)

間違ったコドを書いて拡散させてはいけない正しいコドを書いて導くことどうしても間違いを紹介する必要があるときはドそれ自体に間違っていることを主張させるたとえばこの場合は

IShellLink* pShellLink = (IShellLink*) new CShellLink(); // 間違い!

とでもする記憶も不確かな受け売りだけどね

参考までにこのコド片を読んだ俺の反応

  1. COMオブジって newで作成できんの聞いたことないでっ?ええっ?
  2. っきのサンプルコドにこんな部分あったったならできるかもしれんな
  3. ないどう考えてもおかしい……とここですぐ上「実際にはこのように書けませんという一文があることに気付く

頭から順に読んできたけど問題のコドのすぐ上のパラグラフはまだ読んでなかったサンプルコドは目をひくし図や表と同じように何が書いてあるかをざっと掴む手がかりにもなるところがとんトラップだ


今月号のクーリエジャポンは福島の放射能汚染に関して風評被害がどうのといって白雪姫の風刺画を紹介してた存在は知ってたがどういうものかをそこで初めて見た文脈がどうであれ自分が拡散に荷担してる自覚はある? Webなんかでも消えて欲しいと思うものに対して引用して欠点をあげつらったり批判を加えたりあげくご丁寧にリンクまではるのは逆効果無視して埋もれて消えるに任せるのが一番


20110426() 鬼畜さんお仕事は選んで><


20110425()

最終更: 2011-04-26T02:32+0900

[BAD BOY]ーンが限界

 症状

フロト・アウター✕リア・(セカ)の組み合わせでーンが内側のチーンリングに落ちるもともとーンが斜めに走るやや無理がある組み合わせなので仕方ないメンテと調整不足のせいなんだと思ったがFレイラーを外側に移動させたりRレイラーを分解清掃してみたりしても直らない変速自体は快調なのにこぎ出しで力を加えるとチーンが外れるペダルに負荷をかけてるときにチーンが外れると足場を失ってバラスを崩すので危険ふくらはぎをペダルに噛みつかれた

 診断

タイヤを浮かせてペダルを手で回すとチーンがチーンリングから浮いてる!手で押さえたり負荷をかけて張らないと歯と歯の間にチーンが収まらない伸びすぎでし

ーンリングの前側でチーンをつまみ上げると歯の先っちょが完全に見えるふた山ぐらい見えるんじゃない?

 寿命

一年に一回とか数千キロで交換するとかいうレベルらしいこぎ方やメンテ具合によりけりとはいっても新車から数えて丸415000kmだから時期的にも遅いぐらいスプロケにダメージを与えてたおそれだってある

 替えのチーン

グレドの高いの(CN-HG91)はピカピカしてるので一つ下の黒っぽいの(CN-HG70)にしようと思ってる9-speedの方(CN-HG73)6,7,8速対応品より 1割ほど軽いんだけど使えないものなんだろうそんなに幅が違う? 6速よりも 9速の方が近いのにできるだけ楽がしたいのに


豆知: 7,8速はプレトを増やした分だけ横幅が増えた9,10速は 8速と同じ横幅により多くのプレトを詰め込んだという経緯があるらし89910の間には(ーン(フタ)にとっては)断絶があるみたい

そうはいっても若干細くなったところでさしたる支障はないとも変速時ーンが隣の歯の上に乗っかるときのキャパがコンマ数ミリ減るが調整さえできてたら気にならないだろうったら 9-speed用の黒いのを


コマ数はどうやって決めるのだろう今のを数える? アウター✕ローやインナップでリアレイラーがどういう状態だったら OK


20110424() [Vista] ごみ箱しかない Vistaの標準デスップ唯一のアイコンはスタトメニーの中へ(リンク(≠シトカ)みたいなのが作成される)でもデスップが片付いてる時間は短かった一区切り付いたら新しいフォルダにひとまとめにして片付けるけど


20110423() いまどき等幅フトを前提にして全角/半角のマス目にスタンプを押すように文字を置いていくような処理もないだろうと思うそれもハイレベルな APIをスタンプ代わりにして同じ ExtTextOutWを使うにしても ETO_GLYPH_INDEXを渡せば軽くなるんじゃないかと最初思ったが単純にそうすると化けるこのフラグに関係する GetCharacterPlacementを調べた「この関数は下位互換性のためにだけ存在しUniscribe モジールの機能で置き換えることができまだもんな今から手を付けるようなもんじゃないかといってUnicodeテキトを解析してフトファイルから直に適切なグリフを選んで適切に配置してというのもできる気がしないDirectWriteの枠組みの中で表示をカスタムするのが自分の手を出せる範囲あるいは最初に踏み出すべきは DirectWriteを効率的なスタンプにする方向かも


20110420()

最終更: 2011-04-21T03:20+0900

[SakuraEditor] Regarding: Request/359(CSV編集モ) - SakuraEditorWiki

TSVったらタブ幅が可変になればよさそう列ごとにドの最大幅より1文字分だけ右側にタブップがくるようにすると表形式に整列されるァイルを最後の行まで読んで調べないとレイアトを決定できなくなるのがデメリレイアト↔論理座標変換も工夫しないと遅くなるこの変換は検索などでやたら無駄に呼び出されるから速度低下は増幅されるCSVならカンマの幅を半角文字○個分扱いするのかな一文字編集するたびに画面全体の再描画が発生するケースもあるけど気にならない程度? 列を指定してソトできる秀丸さんかっこいいタブップを自由に設定できるというからタブップの位置を配列で持ってんのかなタブ幅だけを覚えておいてその倍数がタブップという現状にくらべると記憶領域も検索コトも必要になるけどせいぜい人間が管理できる程度の数にしかならないだろうし桁位置(64bits)×タブップの数(10000)=80KBで十分過ぎるくらい


20110419()

最終更: 2011-07-30T13:35+0900

[] 言葉の選び方が合わない

難癖をつけようとてぐすねを引いてるわけじゃないのに1ージ目2ージ目3ージ目と下のようにつまずいてばかりでさっぱり話が進まない

百人の町がありました

町の人は十人が大悪人で三十人が善人のふりをした極悪人で五十七人が自分のことを善人だと思い込んだ悪人で三人が善人です。

善人の一人は()

もう一人の善人は()

最後の一人の善人は最初から何もしませんでした前の二人が失敗したのを見ていて何をしても駄目なのだと思いました彼は家の中に閉じこもって人の声を聞かず人の目から逃れてただただ町の未来を儚みました

()

悪行や善行はあっても「悪人「善人はどうだろう悪行ばかりを行う人を悪人と呼んでみても「善人のふりをした極悪人「自分のことを善人だと思い込んだ悪人は何をもって悪人とされているのだろう「最初から何もしませんでしたとい「善人を善人たらしめているものは何?ここで区別されているような種類の人間が存在しうる?ただの言葉遊びでなくールをもって

1

エレベーターを出ると床がなかった

遙か八百メトル足下の遠い区街はしかし一立方センチメトル辺り指の数ほどの煤煙もカビ胞子もない大気を透してシープネスを施され異様なリアルさで陽平の眼底に不躾に飛び込んでくるそこに住み暮らす六万五千の人間男性と八万超の人間以外の人いきれが服に髪に染みついてくるようにすら思えた

「シープネスを施す。何が言いたいのかはわかる「シープネスは画像のエッヂを強調してノイズを増すルタのことなんだろうでも sharpnessは特定の価値方向性を持たない中立の単語だと思ってるので結果がどちらに倒れるのか推測はできても理解したくない

「リアル微粒子をほとんど含まず建物の輪郭が強調されたようにはっきり見える澄んだ空気この描写「住み暮らす六万五千の人間男性と八万超の人間以外の人いきれが服に髪に染みついてくるようなリアルとは対立するように感じる大気の存在を感じさせない景色は CGのような作り物臭さを喚起しそうだ

口の端から頬にかけて指でなぞるような仕草をしてみせると後輩は青ざめた顔を押さえていた手でようやく防臭マスクを顔にかけた臭いだけでこの様ではもし遺体が収容済みでなかったらこの若者は入室早々に床を汚していただろう

特定の場所を指示せずたんに収容するというとき自分は内へ取り込む動作をイメージするだもんで遺体が収容されてい「から悪臭+グロ映像のコンボを避けられて吐かずに済んだという部分で接続が順逆ひっくりかえってるような混乱を覚えた(その場所に収容されているからこそコンボを食らうんじゃないの?)「収容という一語のみを手がかりに何を言ってるんだと思われるかもしれないがここは話の冒頭なので二人のいる場所がモルグだという可能性だって残しながら状況の把握につとめていたわけだ