/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20040721] MELTY BLOOD をやってみたよ | 魔改造って? | Windows歴



2004年07月21日 (水)

MELTY BLOOD をやってみたよ

MELTY BLOOD Re・ACTも出てますがそれとは違います。今更ながらの初プレイ。因みに Fateは一ヶ月遅れでプレイして、月姫にはまだ手を付けてない。しかし、真月譚 月姫空の境界もあることだしそれも時間の問題か。

格ゲーはストIIと鉄拳3しかやったことないしゲームセンターにも行ったことなし。とりあえずシオンには慣れた。慣れたとは、初期設定の難易度3でアルクにボコられなくなったことを指す。

ネロパッチをあてると全隠しキャラが強制的に出てくるってどうよ?調整と隠しキャラ出現は別にしてもらわないと。

 格ゲーについて

速さについて行けない。相手の動きに対応するなんて無理。だから Dボタンなんて使えません。自分に出来るのはせいぜい、予め用意しておいた攻撃パターンを再生することのみ。

 MELTY BLOOD Act Cadenzaについて

BBSは荒れてるね。月姫を神聖視して世界観の破壊だと騒ぐ奴。テスト版の完成度の低さを責める奴。理想を語る現実社会を知らない奴。

板山は口は悪いけど目は開いてるし、ゲーセンの経営者や店員もまとも。その中でゲーマーの猿っぷりが目立つ。

 デスクリムゾン

(アクトカデンツァを制作する) エコール繋がり。サターンを代表するクソゲーらしい。あまりの突き抜けたクソっぷりに熱烈なファンもいて、何気に愛されている。やばい、気になるぞ。

魔改造って?

ねこみみカウンタのダウンロードページで聞いたことのない言葉を見付けたので検索してみた。

ヤヴァイ。新たな属性に目覚めそうだ。金かかるからやめようね。

Windows歴

 我が家にパソコンが

高3の初めでした。高3になって学校のパソコンを使わせてもらえるようになって、最初に説明を受けたんだけど、その時まで「ダブルクリック」もしたことがなかった。

 Windows Explorerで探検

Cドライブ以下のディレクトリを全て開いて、中に何が入ってるのか、どういう役割を持ってるのか、を明らかに。わけもわからずに使うのって気持ち悪いからね。自分に与えられたデスクトップとマイドキュメントだけでなく、全体像を把握したかった。

Profiles、SendTo、ShellNew、Quick launch、デスクトップ、スタート メニュー、My Documents、...

 Regeditでレジストリ探検

HKEY_CLASSES_ROOT以外は全て開けていった。

わかるのは、この文字列はあそこに表示されてるのと同じだ、ということぐらいなので、壁紙を変更してみたり、Internet Explorerの(長ったらしい) タイトルを "IE4.0"に変更してみたり。

「フォルダオプション」で変更する拡張子の関連付けを手動でやってみたり。

アクティブデスクトップに貼り付けたJPEG画像に、HTMLの場合と同じ様に Friendly Nameを付けてみたり。

 Windows Scripting Host (JScript) との出会い

サンプルスクリプトが五つほどあったのね。中を見たらテキストファイルだ。なのに、ダブルクリックしたらメッセージボックスが出てきた! この時は感動した。ただのテキストファイルが、アプリケーションがやるみたいにメッセージボックスを表示したことに。

この時は、実質4、5行のこのスクリプト(JScript)をいつか解読してやると心に決めて終わり。

 フォルダのカスタマイズ - HTMLとの出会い

フォルダの背景画像を変えるだけでは満足できずに、直接 HTMLを編集する「フォルダのカスタマイズ」に手を出す。何がしたかったかって、自分の個人フォルダを、WINDOWS, Program files, SYSTEMフォルダみたいに中身を表示しないようにしたかった。

スクリプト(JScript)部分は放置して、HTMLのリファレンスを見ながらソースと表示を照らし合わせていく。

JScript5.5のリファレンスも入手したがよくわからない。連想配列?オブジェクト?値渡し?正規表現?スコープ?再帰?

 Hot Soup Processor - スクリプト言語

自分で Windowsを操作する感動が忘れられなくて(w

HSPのヘルプはものすごく親切で、変数とは何か?みたいなところから書かれているので、超超初心者には重宝な存在でした。

HSPとの付き合いはこの時から一年以上続いたかな。

 帰ってきた JScript

HSPで経験も積んで、今なら JScriptのリファレンスも理解できる。WSHのリファレンスもあるので WScript, WScript.Shellオブジェクトも理解できる。

 Windows Scripting Host Laboratory

WSHと JScriptに関してはもう問題はない。でもフォルダのカスタマイズのスクリプト部分では未知の Shellオブジェクトなるものが使われている。こいつのオブジェクトリファレンスを公開してたのが WSHLabでした。

このサイトは Windows Scriptが下火になる(JScript.Netが使えるようになった頃)まで利用しました。

WSHに限らず「何か」「Wiki」「Ruby」など、今の自分に欠かせないトピックに最初に触れたのもここでした。

 Borland C++ Compiler

C言語にはちょっと憧れてました。でも VC++とかの開発環境を買う気は、、、買う気っていうかお金は、なかった。そんな時に Borlandから無料でC++コンパイラがダウンロードできるってな話を聞いたわけです。これは大学入試に落ちた直後あたりの話。

CとかC++は、文法はそれなりにわかるけど「使える」ところまではいかなかった。

 C♯

β版ではSDKを Win98にもインストールできたので C♯をいじってみた。非常に強力。だが作成したEXEの起動が遅い。スクリプト並みに遅い。(中間言語に)コンパイルする手間をかけてるのに、コンパイル不要のスクリプト言語並に起動に時間がかかるのはいただけない。

正式リリース版では SDKを 98にインストールすることはできませんでした。今では C♯をいじることができない。

 Perlとの出会い

大学入って自分の Webスペースを与えられて、CGIでも自作してみようと考えた。CGI = Perl という等式が大抵の場合において間違いでない中で、自分も Perlに手を染めるのでした。

一週間でポイ。ダメだ。やってらんね。

最初に出会ったスクリプトが JScriptだった自分は Perlを受け付けない。これがJScriptでなく VBScriptだったなら、あるいは、拒否反応も小さかったかもしれない*が。

学校のサーバーでは Rubyも使えたのであっさり Perlから Rubyに乗り換え。現在に至る。

 C♯とか、Delphiとか、D言語とか使いこなしたいな〜

まず一つに絞りなさい。プログラムの設計手法を最初に学びなさい。

* $や%に拒絶反応を示すことは既に決定事項です:-)