/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20050404] Ajax(エイジャックス) = DHTML + HTTP (?)



2005年04月04日 (月)

Ajax(エイジャックス) = DHTML + HTTP (?)

Ajaxって言葉は初めて聞いたけどその中身は何か懐かしい。WSHを思い出す。

どんなのかっていうと、これまでサーバーに情報を送るにはフォームを作ってSUBMITするかURLの最後にパラメータをくっつけて送る必要があってそれには必ずページ移動が伴ってたんだけど、XMLHTTPオブジェクトを使えばGETやPOSTがスクリプトだけで実行できてページの移動も発生しない。ということだろうか。

嬉しいのはIEの独自拡張ではないということ。FirefoxやSafariでも使えるらしい。

  • XMLHTTPオブジェクトはリクエスト毎に作成する必要がある?
  • 落とせるファイルは同一ドメインに限る。(特にFirefoxでは相対URLしかopenできないらしい)