/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20050520] wiki_parser.rb: URLを""で括ると自動リンク、画像挿入がうまくいかない | 買いたい本がたまってるのに金欠な罠。あと4日。あと4日耐えるんだ。



2005年05月20日 (金)

最終更新: 2011-02-13T07:59+0900

[tDiary] wiki_parser.rb: URLを""で括ると自動リンク、画像挿入がうまくいかない

末尾の " をURLの一部だとみなすせい。wiki_parser.rbの 198行目辺りの

r = %r<(((https?|ftp):[\(\)%#!/0-9a-zA-Z_$@.&+-,'"*=;?:~-]+)|([0-9a-zA-Z_.-]+@[\(\)%!0-9a-zA-Z_$.&+-,'"*-]+\.[\(\)%!0-9a-zA-Z_$.&+-,'"*-]+))>

r = %r<(((https?|ftp):[\(\)%#!/0-9a-zA-Z_$@.&+-,'*=;?:~-]+)|([0-9a-zA-Z_.-]+@[\(\)%!0-9a-zA-Z_$.&+-,'"*-]+\.[\(\)%!0-9a-zA-Z_$.&+-,'"*-]+))>

に変更。メールの方はいじってないけど不都合があるならそっちも " を削ればいい。

 追記:2005-09-26

tDiary-2.1.3から採用される新Wikiスタイル(HikiDoc)では末尾の " が URLには含まれない模様。つまり修正の必要なし。

このページを読む限りダブルクォーテーションをURIの一部と見なす必要はないような。

山形括弧 "<" と ">" そして二重引用符 (") は排除されます。なぜなら、これらはしばしばURI周辺の区切り子として文書や作法の分野で使われるからです。 "#" 記号は排除されます。なぜなら、これはURIを、URI参照中のフラグメント識別子(第4項)から区切るのに使われるからです。 百分率記号は排除されます。なぜなら、これは回避された文字の符号化に使われるからです。

最終更新: 2011-02-13T07:59+0900

買いたい本がたまってるのに金欠な罠。あと4日。あと4日耐えるんだ。

桜庭 一樹『荒野の恋』(ファミ通文庫)とか今日発売なのに買えない。いや、買えるけど買うと本当に切羽詰まってしまう。懐具合がピンチ。免許の更新とバイクの保険の更新とチェーン&スプロケ交換と、出費の予定が目白押しだ。

それなのに桜坂 洋氏の「男坂」な応援メッセージを読んでしまったら買いたくなるじゃないか。(それでこその応援文だけどね)

こっそり全文引用。だけどIE6でもFirefox1.0.3でも表示できないね。

 [2005-05-21]

桜坂洋先生応援メッセージ by桜庭一樹

こっそり