/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20060304] HDD(Maxtor 6L250S0 250GB) が逝った。(使用歴: 半年と 4日)



2006年03月04日 (土)

[SN25P] HDD(Maxtor 6L250S0 250GB) が逝った。(使用歴: 半年と 4日)

この前、ファイルが無くなって Windowsが起動できなくなったのとは別の HDD。

最初はトレイアイコンから、ファイルが壊れてて読み取れないってメッセージが表示された。空き領域が 30GBと表示されている。最近は空き領域の確保に苦労していたので 30GBは多すぎる。

CHKDSKを試したがどういうわけか開始しない。とりあえず再起動。

問題の HDDに張っていたマウントポイントが解除されて E:\として見えている。ボリュームラベルもデフォルトに戻っている、どころか空き領域が 233GB。未フォーマットって何じゃ。どうやら、ファイルシステムが NTFS5.1だということが分からなくなった様子。

PC Inspector File Recoveryというソフトをダウンロードして試す。エクスプローラでは既に表示できなくなった、E:\ 直下に存在するはずのフォルダが表示されて何とかなりそうな雰囲気。

でも、このソフトを操作してると PCが突然再起動したりする。

さっき 4回目の再起動に遭遇した。E:\ はもう無い。

ファイルシステムがどうのという以前に HDDが HDDとして認識されなくなってしまった。

こうなるとファイルのサルベージとか考える必要もなくって、いっそ清々しいね (´Д⊂グスン