/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20080513] URLのハイパーリンク化とバグ潰し



2008年05月13日 (火) qr/…/と同じものは Rubyにないと思っていたが Regexp#to_sがそれ。正規表現リテラルの式展開と組み合わせて使おう。hikidoc.rbでは昔から使われていたのに何を見ていたのか。

[SHJS] URLのハイパーリンク化とバグ潰し

オリジナルの sh_javascript.jsはコメントの中の URLっぽい部分とメールアドレスっぽい部分をハイパーリンクにしていた。機能が劣るのは遺憾なので sh_javascript.jsと sh_ruby.jsに、コメントと文字列の中の URLっぽい部分をハイパーリンク化する機能を追加した。

その過程で気付いた、一行コメントの終了条件などに使われている $アンカーのマッチングが行われない場合があったのを修正した。(行末に達した時点でマッチングを打ち切っていたのが間違い。$は空文字列にもマッチする。全てのマッチに失敗するまで続ける必要があった)。これは自分が 2008-02-25に持ち込んだバグでオリジナルには存在しない。

 サンプル / テストケース

  • 一行目:コメント内の URLはリンクになっているか?
  • 二行目:一行目のコメントの続きだと誤認されていないか?
# http://vvvvvv.sakura.ne.jp/ds14050/badboy/log/
How is this line highlighted ?

 最新の、未来において変更されている可能性のあるファイルへのリンク