/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20080607] Visual C++ 2008 Express Editionのオレオレ仕様が許せない。



2008年06月07日 (土) Ultimate Extrasのサウンドスキーム(Glass, Pearl)を削除してしまったら C:\Windows\System32\SoundSchemes.exeを実行

Visual C++ 2008 Express Editionのオレオレ仕様が許せない。

  • なぜ新しいタブを左端に開く!
  • なぜ Ctrl+Tab(Ctrl+F6)で単純に隣のタブに移動しない!
  • Ctrl+TabTab(Ctrl+F6F6)と Ctrl+Tab,Ctrl+Tab(Ctrl+F6,Ctrl+F6)を区別するな!

使用者の予測できない小賢しいことはしなくてよい。

ところでこれってデスクトップにオーバーラップ表示された複数のウィンドウに対するインターフェイスと同じだろう。

  • 新しいウィンドウは最前面
  • Alt+TabTabTabでウィンドウ選択
  • Alt+Tab, Alt+Tabは二つのウィンドウを行ったり来たり

ウィンドウとタブは違う。タブコントロールは既に存在している。まねをしろ。見た目をまねしたなら反応まで。ドキュメントの上に常に表示されているタブリストは飾りじゃないんだよ。オーバーラップ表示されたウィンドウの切り替えには Z-Orderという手がかりがあるが、それに対する操作だけをまねしたタブウィンドウには何がある? ユーザーの目の前のタブリストでなく、プログラムが覚えてるだけの、過去にアクティブになった順番だ。それでは先読みができないだろう。毎回選択肢から探さなければならないのなら、いっそ名前順でソートされてる方がましってもんだ。

ところでところで、Operaの Ctrl+Tabも VC++2008EEと同じだったんだな。小さいウィンドウで選択肢を表示してワンクッション挟むところまで Windowsの Alt+Tab、VC++2008EEの Ctrl+Tabと同じ。まことにまどろっこしい。

Operaは Ctrl(+Shift)+F6、1(2)という、隣のタブに移動する代替手段を用意しているが、VC++2008EEには見つけられなかった。Safariは Firefoxと同じ操作感で良いけど、やっぱり Firefox + Tabs Open Relativeが理想的。

つまりは VC++2008EEのタブ*だけがイレギュラーで、使えない子。ほんとうんざり。

* 本当は、VC++2008EEにとってタブと呼ばれるものは別にあり、ここでタブといっている一個一個のものはドキュメントウィンドウと呼ばれている。これも紛らわしくて迷惑な話。本物のタブって見たことないんだけどー。