/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20091023]



2009年10月23日 (金) SourceForge.netの Tracker。あれは何だ(怒) 日本語だと 25文字で強制改行。しかも折り返しではなく <br />。何もしない方がずっとずっと良い。エンコーディングが UTF-8なのと、英語だと 75文字(3倍の長さ)で改行だから、バイト数でカウントしてんだろう。見た目は CSSでやりな!バイト数と文字数と表示幅を短絡するんじゃない! 単語の区切りを考慮して改行を挿入しているのがまた小賢しくて努力の方向があさってで憐れみを誘う。メールやコンソール出力じゃなくて HTMLを生成してるんでしょう?なにやってんの? (なんでこんなに腹を立ててんだろう、我ながら。勝手に文章を悪い方向に整形されたから?) Trackerのさらなるちょんぼ。UTF-8のバイト列を ASCII配列扱いでちょん切ったんだろう。<br />を挿入された付近の1文字がなくなってたりする。