/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20091213]



2009年12月13日 (日) [tDiary]「 リンク書式の訂正 - shinoのときどき日記(2009-12-12)」以前に書いた(けど検索に引っかからないということはタイトル(この場所のこと)に書いたんだな)が、\| が機能していないわけではなくて、| のエスケープに使われた \ が消費されないのだね。そのときは「|」を使って対処した(細かいことは気にしなーい)。Wikiのようにコンパクトなフォーマットに安易にエスケープ記法を持ち込むのはためらうな。'''を強調したり ==を打ち消したりできなくても大して困らないように、いらん複雑さを持ち込むより制限を受け入れたらいいんだよ。何より \| って不細工だし。正規表現( /\A(?>[^|\\]+|\\.)*\|/ )的には任意の一字( \ も含む)をエスケープできるようになっているから、追加部分の .gsub( %r[\\\|], '|' ) は若干ちぐはぐ。\\| の扱いが一致していない(目に見える違いは生じないが)。この一事をとってもエスケープは嫌いだ。