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脳log[20100128]



2010年01月28日 (木) アンサガ三度目の正直。過去二回、心を挫いたのは、シチュエーションにあわせて使用できない無関係なアイテムをフィルタリングするなどのテレビゲーム的なサポートがないところだったり、連携のための「ホールド」でもついがんばって目押ししてしまうのに意味がなかったり、コツコツ進める、漏れなく進める、といったプレイスタイルを拒絶しているところ。敵が強い>ランダムエンカウントでレベルアップはできない>装備品を強化したい>お金は限られている>物々交換や改造でアイテムの再利用ができるが初期装備品の用不用の判断材料すらプレイヤーには与えられていない。手間と忍耐を要求するゲームだけどそれを差し向けるガイドライン、ルールが提示されていないから投げるんだよ。