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脳log[20100405] 「少なくとも優秀ではない」ことを否定する(≠優秀である)。



2010年04月05日 (月) とうとう Refererスパムも来始めた。コメントスパムの方も、NGワードが設定されていることを察知するのか vigraとか ciallisだとか微妙にキーワードを変えてきている。こういう段階的対応が自動化されてたらこっちはたまったもんじゃないよ。

最終更新: 2013-08-20T01:04+0900

[Ruby] 「少なくとも優秀ではない」ことを否定する(≠優秀である)。

makeplex salon:あなたのスキルで飯は食えるか? 史上最大のコーディングスキル判定 (1/2) - ITmedia エンタープライズ」経由で「人生を書き換える者すらいた。: 人材獲得作戦・4 試験問題ほか

粘菌でも迷路問題を解けるというのだから負けてはいられない。Rubyで一時間半弱かかった。

#! ruby
# coding: Shift_JIS

# 迷路データ

maze = <<MAZE
**************************
*S* *                    *
* * *  *  *************  *
* *   *    ************  *
*    *                   *
************** ***********
*                        *
** ***********************
*      *              G  *
*  *      *********** *  *
*    *        ******* *  *
*       *                *
**************************
MAZE

# マップ

class Point
	def initialize(x, y)
		@x, @y = x, y
	end
	attr_reader :x, :y

	def ==(other)
		@x == other.x && @y == other.y
	end
	def to_s
		"(#{@x},#{@y})"
	end

	def left
		Point.new(@x-1, @y)
	end
	def right
		Point.new(@x+1, @y)
	end
	def up
		Point.new(@x, @y-1)
	end
	def down
		Point.new(@x, @y+1)
	end
end

class Map
	def initialize(maze)
		lines = maze.strip.split(/\r\n?|\n/)
		@height = lines.length
		@width = lines.first.length
		y = -1
		@map = lines.map{|line| y += 1
			x = -1
			line.split(//).map{|ch| x += 1
				if(ch == 'G')
					@goal = Point.new(x, y)
					nil
				elsif(ch == 'S')
					@start = Point.new(x, y)
					nil
				elsif(ch == '*')
					-1
				else
					nil
				end
			}
		}
	end
	attr_reader :height, :width
	attr_reader :start, :goal

	def []=(point, value)
		@map[point.y][point.x] = value
	end
	def [](point)
		@map[point.y][point.x]
	end
	def up(point)
		return -1 if point.y-1 < 0
		return @map[point.y-1][point.x]
	end
	def down(point)
		return -1 if self.height <= point.y+1
		return @map[point.y+1][point.x]
	end
	def left(point)
		return -1 if point.x-1 < 0
		return @map[point.y][point.x-1]
	end
	def right(point)
		return -1 if self.width <= point.x+1
		return @map[point.y][point.x+1]
	end
end

map = Map.new(maze)
#puts "width×height = #{map.width}×#{map.height}"
#puts "start:#{map.start} / goal:#{map.goal}"

map[map.goal] = 0;
#puts "goal=#{map[map.goal]}"

# 先端

nodes = [map.goal]
while node = nodes.shift
	next if node == map.start
	[node.left, node.right, node.up, node.down].each{|nxt|
		case(map[nxt])
		when -1
			# 壁
		when nil
			# 未踏
			map[nxt] = map[node] + 1
			nodes.push(nxt)
		else
			# 既に到達したルートがある
			if(map[node] + 1 < map[nxt])
				map[nxt] = map[node] + 1
				nodes.push(nxt) unless nodes.include?(nxt)
			end
		end
	}
end

# Map to result

map.height.times{|y|
	map.width.times{|x|
		point = map[Point.new(x,y)]
		print point == -1 ? '***' : ("% 3d"%point)
	}
	puts
} if false

result = maze.strip.split(/\r\n?|\n/)

node = map.start
until node == map.goal
	[node.left, node.right, node.up, node.down].each{|nxt|
		if(map[nxt] == map[node] - 1)
			node = nxt
			result[nxt.y][nxt.x] = '$'
			break
		end
	}
end

puts result.join("\n")

ノードっていうのはひとマスのこと。「先端」っていうコメントが適当すぎる(植物では頂端分裂組織っていうらしい)。方針はゴールからスタートに向けて、一マス移動するごとに一ポイントを加算しながら全方位に触手を伸ばしていき、すでに他の触手が通過した道は、自分が最適な場合にのみ侵入するこの判断は不要。全ての触手が行き場を失うかスタートに到達するかしたら終了。スタートから一ずつ減っていく数字をたどると(一少ない数をもつ隣接マスが二つ以上あっても解答に求められていないので無視する)ゴールへ着き、それが最短経路(だったらいいな)。

最初は粘菌方式をまねようと思ったが、通路をすべて覆った状態からスタートして、スタートとゴールにつながっていない島を切り捨て、袋小路から撤退するのはいい。遠回りと近道を取捨選択するためにどういう評価をすればいいのかを決められなかった。どうすればいいの?粘菌は何を考えてる?例えば


二番目のリンク先のトラックバックを見てる。みんな優秀なのね、C++で一時間もかかってないし。何人かが言及している「BFS」。それって一般的知識? 幅優先探索(Breadth-First Search)か最良優先探索(Best-First Search)の略だということはわかった。


壁のもつポイントを -1 に設定したことで、壁に侵入しないことを保証する when節を省略してもよかったんじゃないだろうか。気付くのが遅れたが。


ゴールにも $ って書き込んでら。(スタートには書きこまんように気をつけたんだが)


粘菌すごい。

培地に、三個以上の餌を置く。粘菌は迷路の実験のように最短距離を結ぶか?

結果は違った。

粘菌は、丸く、複数の経路を持つ管を作った。「最短経路だと一カ所故障したら必ず孤立する場所が出ます。だから粘菌は、一カ所が故障しても全体はつながり、なおかつ距離がなるべく短い経路を作ったのです」

部分部分がどういう反応をするとそういう結果になるんだろ???


 @2013-08-19 こういうことらしいです。わかりません。

粘菌の行動原理は、量子ドット間の近接場光を介したエネルギー移動プロセスに類似している

この判断は不要 @2010-04-11 不要だったらしい。ノードリストが FIFO(=push/shiftを使う=幅優先)なら起こりえないみたい。

例えば 粘菌が電気を好む抵抗(集まると抵抗が下がる)だとしてスタートとゴールに電圧をかけるイメージ?

本日のツッコミ(全2件)
BorsJoigree 2011年10月01日 (土) 21:58 JST

BS GE VC KX LJ UZ ZY RW MS IS ML JE AL FWUN BR EJ AV DD XQ TV RR NM BQ PAME YG CX XB FJ LQ AT OC ZY GG IM WU XN IQ KMYA XT KU TW MOFREI.EDU JG KG NN GY VSMD QJ UU AF LS VP MB GG EPFA NJ OJ AB JD MS IUBU EZ GJQI CS OV LA

ds14050 2011年10月01日 (土) 23:45 JST

解析班はどこだ?