/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20100622] メニューコマンドの点々。



2010年06月22日 (火) 支払い完了。コナミスタイル先着特典のチャームコレクション3キャラセットでないなら通常版でよい。

最終更新: 2010-06-26T01:41+0900

[SakuraEditor] メニューコマンドの点々。

https://sourceforge.net/tracker/?func=detail&aid=3002900&group_id=12488&atid=1013762#artifact_comment_4019898

たんなる自己弁護に終始するのでここに書くけど、

  • 俺の態度が「現状が最高」と誤解された部分は、張っていた予防線の内幕ばらしに過ぎない。防衛線に余裕をもたせていたというだけのことで、誤解された部分を攻撃材料に使ってはいない。
  • パッチ(現状への変更)を基準にして意見したら、現状支持が目立つのは当然では?
  • パッチを基準にせず、現状の「印刷プレビュー...」の点々を削るようにも意見できたはずだけど、そのときはガイドライン(間違いようもなく、PrintPreviewには付けんな、って例示してある)を未読だったのと最初に参考にしたのが WordPadだった(「印刷プレビュー...」になってる)のでできなかった。
  • 現状の「アウトライン解析...」と「ウィンドウ一覧...」の点を削るように意見しなかったのは、もう書いたように、アウトライン解析というのは名前から推測されるように解析を行うのが主目的のコマンドというだけでなく、関数を一覧にしてその定義にジャンプするためのものだと自分でも思っていたから(むしろそちらが主目的)。定義にジャンプするのが「primary/intended action」だとするなら、表示される解析結果はコマンド実行に必要な補足情報をユーザーに選んでもらうためのダイアログとなり、まさしく点々を付ける理由になる。
  • 現状が基本的に納得できる点々の付け方だった。moca_skrさんのコメントでそれはみくさんの仕事だと紹介されているが、そのときの基準「操作が確定しないものには"..."を付ける」というのは「...はクリックしただけではコマンドが未遂*のものに付いている」という自分の理解と違わないのだから。
  • 他アプリケーションを見ても、...の使い方はかなり恣意的な様です

    だからこそ俺はガイドライン(を紹介するコラム)を紹介したし、MSのアプリしか参考にしてないし、俺判断が入り込まないようにできるだけ緩くガイドラインを適用してはみだした部分だけを指摘したつもりだけど、それでも現状最高うぜーと思うならガイドラインに従って反論してほしいと思う(もちろんガイドライン不採用というのも一つの選択肢として残ってるけど)。

別コメントへの反応。ダイアログのモーダル/モードレスと点々には関係がないと思う。検索ダイアログがモードレスだとモーダルに比べて、ダイアログを表示してからでも検索文字列を編集テキストからコピーしてきたり、スクロールしてテキストを確認しながら検索条件を練ることができて便利、ぐらいの違いしかないのでは。


ああ、いやいや、モードレスであることで違う使い道ができる。コマンドの目的(できれば名前も)が変われば点々の必要性も変わる。

  • 「検索...」->「検索ウィンドウ表示」
  • 「アウトライン解析」->「アウトライン解析結果表示」

ツールパレットを表示するコマンドには点々が付かない(これは既定事項)。サクラエディタの検索画面はモードレスだし勝手に閉じないようにも設定できるので、メインウィンドウの横に置いてツールウィンドウとして利用することができる。その場合「検索...」コマンドは「検索ウィンドウ表示」コマンドとして振る舞っている。モーダルだった以前と違い多目的コマンドなのだが点々はいかがすべき?という内容だったのかも。

こうなると複数あるかもしれないコマンドの使途ではなく、コマンドの名前から主目的を一つ判断して点々の有無を決めることになるだろう。してみると「コマンド名に『アウトライン解析』を選んでいるからには、点々を付けるべきではない」と主張すべきだったかもしれない。解析結果がモーダルダイアログに表示されていたときでも同じ(点々を付けるべきではない)。

「指定行へジャンプ...」のアウトライン版に相当するコマンド名を採用したときには点々を付けるべきだが……と考えながら思い立って「指定行へジャンプ...」を実行したらメモ帳のそれより大きいダイアログが表示された(初めて見た)。場所をとってるのは PL/SQLのコンパイルエラー行を選択するためのもの。先を越された。アウトライン解析結果を参考に特定の行にジャンプするのが目的なら、こういうアプローチもありでは?(やっぱり専用画面の魅力には負ける気もするが)


 @2010-06-25

アウトライン解析ってその結果をジャンプだけでなく色分けや補完にも使いたくなるから、「アウトライン解析」っていう名前のコマンドは消えてもいい。

* 確認のメッセージが表示されるコマンドも未遂には違いないけど、この場合は点々をつけないらしい。

 適用と適応が使い分けられない人はそもそも二種類の似たものがあるということを知らないんだろうなあ。applyと adaptだよ、って見分け方を教える以前の問題。個人的には適応より順応を使うし、「過剰適応」とか「適応放散」みたいな熟語で使うぐらい。あ、過剰適応って専門用語なのね。[[知らなかった|20100512]]。外面と内面の不一致が前提にあるらしい。