/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20100729]



2010年07月29日 (木) [tDiary] tDiaryは閲覧やコメントなど閲覧者からのアクセスが全て index.rbを経由するのだから、ある程度のアクセス解析ができるはずなんだけど……カウンタ系のプラグインにそういう高機能なものがあるかと思ったけど見つかんない。ログを残すのが仮に「Webサーバの仕事」だとしても、日記のプロフィールとして入り口となった検索語やアクセスの多い日を表示するのは tDiaryの領分。Webサーバーのログが望みのフォーマットでない可能性もあり自由に変更できないことも考えられる。だったら専用フォーマットで十分かつ最小限のログをプラグインが残してもいいじゃない。