/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20100820]



2010年08月20日 (金) 銃夢の話。狂っている、精神に異常をきたしている、ということと暴力、犯罪とを(読者に)結びつけさせたくないんでしょうよ、集英社は。言葉狩りではなく。BJによろしくで読んだけど、犯罪が起こってその容疑者に精神病院への通院歴があった、という「事実」(事実は事実だけど因果関係は?痔の治療歴以上の意味があるの?)を報道することがもう偏見を助長している、という話にも通じる。偏見を拭うのは大変ですよ。入試結果に、人種をもとにして下駄をはかせるくらいの(逆)差別をしないと是正できないぐらい定着してしまってるから。