/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20110303]



2011年03月03日 (木) 電気カーペット。左面と右面を別々に制御できるだけの変哲のないもの。そのコントローラ。オンオフの 2-stateスイッチと左面-全面-右面の 3-stateスイッチ。カーペットの状態が 4しかないのにスイッチには 6。複雑度が増している。ここに、両面にそれぞれ人がいてそれぞれ暑さ寒さの感じ方が違うとする。左面の人がこまめにスイッチをオンオフしたがり、その際にカーペットの現在の状態を確認するような慎重さを持ち合わせない粗忽者だったら(※)。右面の人は不要なのにスイッチを入れられ、必要なのにスイッチを切られたりということがしょっちゅうだ。明らかに、2つのスイッチは左面のオンオフと右面のオンオフであるべきだった。※目視するのが面倒でも手探りで二回操作するだけで自分の側だけをオンオフできるはずなのだ。この話の趣旨はあくまでその二回の操作すら無駄であり無理な要求だったということだけど。