/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20110314]



2011年03月14日 (月) ActiveRuby.msiのアンインストーラは binフォルダに放り込んだ ruby.icoや lib/ruby/site_rubyに個人的にインストールしたライブラリを残してくれるのね。抜かりがない。時間はかかるけど。

最終更新: 2011-03-14T21:52+0900

前後の衛星写真をくらべて言葉を失った。地形がかわっとる。町がない。思い出せばリポーターは最初からこの状況を伝えようとしていた。そして、言葉からでは想像が難しかったことが衛星写真で明らかになったように、衛星写真でわかることは実際の万分の一もない。

1号機に続いて 3号機でも(建物内の水素ガスが)爆発。2号機の冷却機能喪失。原発設置のハードルがさらに上がってしまったのが残念。非現実的なコストを積み上げて想定される災害対策を行っても、心情的に無理なんじゃないか。

専門家は癌を死の病だと盲目的におそれる患者(キャスターがその役)に対するように、不安を煽らないように煽らないようにしゃべっていた。でもそれでは不信を招く。これだけ浴びたらこういう症状が出ます、という情報も知りたい。当事者には汚染の有無だけが重要で、汚染はあるんだし、避難勧告に従っていれば大丈夫っていっても、避難できなかった人が被曝して「「除染」後の検査でも高い放射線量の値を示したため、第2次被曝医療機関に搬送されていた」んだけど。


不勉強。