/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20110423]



2011年04月23日 (土) いまどき等幅フォントを前提にして全角/半角のマス目にスタンプを押すように文字を置いていくような処理もないだろうと思う。それもハイレベルな APIをスタンプ代わりにして。同じ ExtTextOutWを使うにしても ETO_GLYPH_INDEXを渡せば軽くなるんじゃないかと最初思ったが、単純にそうすると化ける。このフラグに関係する GetCharacterPlacementを調べたら「この関数は下位互換性のためにだけ存在し、Uniscribe モジュールの機能で置き換えることができます。」だもんな。今から手を付けるようなもんじゃない。かといって、Unicodeテキストを解析してフォントファイルから直に適切なグリフを選んで適切に配置して、というのもできる気がしない。DirectWriteの枠組みの中で表示をカスタムするのが自分の手を出せる範囲。あるいは最初に踏み出すべきは DirectWriteを効率的なスタンプにする方向かも。