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脳log[20110912]



2011年09月12日 (月) Valkyrie Profile2. モンスターの部位を破壊して得たアイテムをもとに装備やスキルを得る。ネトゲやモンハンはやらないがこういう要素は好き。だがしかし、供給源たるモンスターが強さごとにきっちりダンジョンに配置され、ダンジョンはストーリー進行にあわせて開放されるというのが残念すぎる。入手できるアイテムやスキルがストーリー進行に沿ってコントロールされているのがありありとわかるのが興ざめ。DQ1(1986年発売)にも劣る。tri-Aceはバトルシステムがすべて(※)でストーリーなんて飾りなんだから、あとは探索する楽しみのあるバトルフィールドを用意してほしい。※SO2のちまちましたアイテム群や VP1の重層的な書き割りも好きだった。声も欠かせない。