/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20120309]



2012年03月09日 (金) iPad3. 4万3千円は安い。円安になれば値上げするだろうから(※円高値下げの実績がある)今が買い時だという気もする。iPadではネットと PDFが閲覧できれば十分だ。デスクトップPCの場所に縛られる時間が減るのは確実でそれは望ましいのだけど切実な動機ではない。あれば便利だと思う。3G iPod以外の Apple製品もタッチインターフェイスもクラウドサービスも初めてなので感動さえ覚えるかもしれない。でも便利さはまだ不要の内に留まるのだ。便利さの陰の金銭コスト、環境の構築コスト、自身の適応コスト、それとおよそすべての物にかかる空間コストと廃棄の手間をつい考えてしまう。買いたくないわけではなく買わない理由を探してるわけでもないけど(※嘘っぽい)、必要じゃない。俺にとって iPadはノートPCの代替。ちゃちなキーボードと不十分な解像度に答えを出したノートPCのようなもの。で、今ノートPCは一台も所有していない。これが答え。■こたつでインターネットだとかクックパッドのレシピや自炊マンガを持ち歩くだとか使いたいシチュエーションがなくもないが、ユビキタス~にはヒトが機械に隷属するような一抹の恐怖を感じる古人間。サルのように日がなスマホをいじくりまわす人間を観よ。本当の端末は手に持ってるそれじゃなくてお前らだ。単に相手となる人間がネットワークの向こうにいるだけなら問題はないのかもしれないが。