/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20120325]



2012年03月25日 (日) "お金を盗んではいけない理由は?って模擬面接できかれたんだけど"」他人の財産だからって答えるかな。面接官は何と返してくれるのだろう。wkwk ■これは盗まない理由であって、いけない理由ではなかったかも。北斗の拳の世界に生きたくない俺らは法による束縛と引き替えに秩序と安全を求めるのです。盗んではいけないのはやっぱり「違法だから」だと思う。■「君は合法だったら人の金盗むんだね」という個人攻撃的な返しは卑怯だし、その根拠が仮定条件の存在しない現実の倫理に基づいてるあたり面接官の苦しさがのぞいてる(だが使える手だ)。■個人の財産を法で保護するのは、それが生産活動の報酬だからじゃないかなあ。■これの答えって回答者の倫理観があぶり出されるような気が。俺ってば盗まれた人が困るとか他人からの信用を失うとか全く興味なし(笑)。