/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20120531]



2012年05月31日 (木) [SakuraEditor] セッション復元機能。ファイルパスに加えてグループ番号とタブオーダーを MRUに記録するとして、順番に閉じたとき(→最後の1ファイルだけを再開)と一度に全エディタウィンドウを閉じたときをどう区別するか。アクティブなウィンドウの一番左のタブを[グループID,タブオーダー]=[1,1]として、これを最初に保存して、再開するときはリストの最後から[1,1]までを開く、とか? MRUにセパレータを入れようか? MRUの最後からいくつまでがひとまとまりかを記憶するキーをひとつ追加しようか?■グループごとにウィンドウの位置とサイズと Z-オーダーとアクティブなタブを復元してほしいだろうな。設定で決まった位置・決まったサイズにエディタが開くようにしてるけど、複数のウィンドウが同じ位置に重なって表示されても困るし。■カーソル位置を常に復元してほしいかな。設定に従うべきかな?■ファイル引数付きで起動されたときはどうかな?復元した上で、設定に従って新しいウィンドウで開くべきかな。■レナが「~かな。~かな。」っていうのは「ひぐらし~」だからだったんだね。

本日のツッコミ(全1件)
名無しさん 2012年06月24日 (日) 08:44 JST

無題ドキュメントや未保存のGrep結果等も保持したままセッション保存されるとありがたいです。<br>具体的にはEmEditor Proの「元に戻す情報を含むワークスペース」(http://jp.emeditor.com/modules/feature1/rewrite/tc_8.html)<br>のようなイメージです。<br>(EmEditorでは具体的にはポータブル版の場合にはインストールフォルダ、インストール版の場合には%appdata%\EmEditor以下に、<br>無題ドキュメントファイルの実体テキストファイルと、アンドゥやリドゥバッファを保持するバイナリファイルが保持されます)<br>個人的にはアンドゥやリドゥバッファまでは保持しなくても良いのではないかと思います。