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脳log[20121109] 灰色の大狼シフに勝つ目の数



2012年11月09日 (金) エレベーター事故をスルーするノーリスク教の信者達: 生きた経済ブログ」■途中まで読んだ。話がエレベーターからノーリスク教、脱原発批判へ移っていった。■「あれほど「原発反対!」を訴えかけていた人々の誰一人として、「脱エレベーター!」とは叫ばない。それはなぜだろうか? (答え)自分自身には直接的に関係のない問題だから。」■自分もエレベーターと原発への反応は違う。その理由が、原発が我が身の危機でエレベーターが対岸の火事だからだとは思わない。むしろエレベーターの方が毎日目にするものであり、怖れから足を踏み出すのをためらう機会もあろうというもの。対して、福島の原発事故は日本の問題ではあるが我が身に危害が及ぶものではなかった。■「彼らが語るところの「リスク論」はただの詭弁であり、本当のところは、「自分自身に被害が及ぶことはいけない」という意味での狭義のリスク論に過ぎない。つまり、主語は「国民」ではなく「自分」なのだ。」(引用者注:主語の彼らとは「原発事故に直接関係がなく、脱原発を訴えている」ノーリスク教の信者たち)。■まったくあべこべだ。主語を自分にとれば身近なリスクはエレベーターであり、主語を国民(子孫を含む)にとれば原発が無視できないリスクとなる。こうやって書くために読めば読むほどまじめに反応するのがばかばかしくなってきた。脱原発主義者をノーリスク教の信者に仕立て上げたうえで、なにごともノーリスクはありえないといい、エレベーターの例を取り上げてノーリスク教のダブルスタンダード(=視野狭窄でリスクを正しくとらえていない)を批判してるが、前提が違う。ノーリスク教の信者の存在を仮定したのが間違い。その例証がエレベーターへの冷静な反応。■「自然エネルギーを利用することによって起こる事故も有り、その事故発生率は原発を利用する以上に高くなる可能性も大いに有る。しかし、そういったリスクには全く無頓着というのも、ノーリスク教の信者達の特徴である。」■前半はそうかもしれないね。仰るとおり。リスクとコストと倫理を認めたそこが議論の土台だ(※)。ずいぶんな遠回りをしてやっと辿り着いた。そこからは妄想のノーリスク教信者ではなく現実の脱原発論者の相手をしなさいな。※出尽くしたそこは判断の土台であって議論はもう終わってるのかも。

最終更新: 2012-11-11T20:48+0900

灰色の大狼シフに勝つ目の数

20121104の日記でシフに勝てないと書いた。結局大剣の間合いの外から魔法で倒したんだけど、あのまま接近戦を挑んでいた場合、あれ以上の上達がないとして、どれくらい勝ちの目があったのかを数えてみた。

# 灰色の大狼シフに勝つ目の数

freq = [1] + [0] * 20 # freq[i]: i回攻撃に成功した場合の数。20回攻撃に成功すれば勝利。
dead = 0 # 死亡した場合の数。2回分のダメージで死ぬ。

Attack = 2 # 3回に2回は攻撃(回復)に成功する。
Damage = 1 # 3回に1回は攻撃を食らう。

0.upto(0/0.0) {|step| # これまでに実行した行動の数。無限ループにしてるけど 40回目で終わり。
	19.downto(0) {|i|
		estus = [[(step - i) / 2, 0].max, 10].min # これまでにエスト瓶を使用した回数。0回から10回。
		damaged = step - i - estus - estus == 1 # すでに一撃食らっているかどうか。
		a, d, freq[i] = freq[i]*Attack, freq[i]*Damage, 0
		if not damaged
			freq[i]    = d # 受傷
			freq[i+1] += a # 攻撃
		else
			dead += d # 死亡
			if estus == 10 or i == 19
				freq[i+1] += a # 攻撃
			else
				freq[i] = a # 回復
			end
		end
	}
	break if freq.inject(&:+) == freq.last
}
puts "win:  %d (%.1f%%)" % [freq.last, 100.0*freq.last/(freq.last+dead)]
puts "dead: %d (%.1f%%)" % [dead     , 100.0*dead     /(freq.last+dead)]
#=> win:  71351031113449472 (63.1%)
#=> dead: 41659564283659605 (36.9%)

バグってるんだろうか 6割も勝てるなんて思えない。5回に2回攻撃を食らうとしても勝率は半分以上。ううむ。

  1. ダメージを食らうと回復するまで冷静でいられない
  2. 連続攻撃の初撃を食らうとそのまま二撃目も食らって死亡しやすい
  3. 3回に2回という条件が間違い
  4. 回避に成功してもその後で攻撃を当てられないことがある

隠れた条件を影響の大きそうな順に並べてみた。