/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20130106]



2013年01月06日 (日) 「誰もが」と「誰しも」はほぼ同じ意味だと考えているのですが、 最近「誰しもが」... - Yahoo!知恵袋」■「し」ってただの強調なんじゃないかな。生きとし生けるもの、の「し」と同じで。ベストアンサーと同じく全くの思いつきで書いてるけど、まあ、そうだとして、「誰もそんなことはしない」「誰もがそんなことをするわけではない」みたいに「が」の有無は互換ではないけど意味は同じなんだし、「誰もが」を強調してもいいんじゃないかな。俺は口にしないけど。■というか、対応するのは「誰も」と「誰しも」なんでは?これらは互換で、あとはさっき書いたように文脈で「が」が必要かどうか。■言葉みたいな生ものにこうであるはずなんて期待を抱く空しさ。