/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20130128]



2013年01月28日 (月) リーダブルコード。同名の書籍はまだ読んでないので直接の関連はない。どこまで本気かはともかく、まずは日本語でコードを書きたい。英文を読み付けない人間はコードを読まずに日本語で書かれたコメントだけを読もうとしたり、そのつもりがなくても流し読みで目に入るのが日本語部分だけだったりしがち。だからコメントがコードの焼き直し(ただの翻訳。役に立たないコメントの典型)だったりするんじゃないの?洋書や英語論文を抵抗なく読める人間だけでソースを書くか、日本語でソースを書くか。日本語の方が簡単だと思うなあ。アウトソースや協働はできないけど。論理的な文章(ソースコード)を書くことにまずハードルがあり、それを英語(ほとんどのプログラミング言語)で表現することにさらに高いハードルがある。