/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20130311]



2013年03月11日 (月) 物を片付けたい人、隙間を埋めたい人はどこに住んでも狭い思いをするんだろうな。そういう人に新しい収納器具・収納場所を与えてはいけない。新しく定位置を与えられた物が居座り続けるだけだ。自分がどれだけの使わない物に囲まれて不自由な思いをしてるか気付きもしない。■扉付きの収納なんて最悪だ。扉が開かなくなるのが目に見えてる。■ドアって扇状のスペースが必要で不便。引き戸の方が空間を最大限に利用できて良い。車椅子に座って開け閉めするのにも引き戸が便利なもよう(公営住宅によくある)。■部屋のドアを開けっぱにしてのれんをかけてる。どうせにゃんこのためにきちんと閉められなかったのだし、肩をすぼめてぶつかりそうになりながら出入りするのがあほらしくなった。■入手しやすいポリエステルののれんは(ものにもよるだろうけど)盛大に透ける。リンクしたのれんは蝶の部分だけ目が粗くて光が透けるようになっていて、すけすけよりも完全な遮光よりもずっといい。難点は、のれんとしては一般的なんだけど、150cmという長さがドアと比べて短すぎること。■蝶というモチーフが特別になったのは明らかにアカイイトが原因。