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脳log
[20130409]
2013年04月09日 (火)
マニュアルが置いてあったのでひと通り読んでみた。重複やどうでもいいこともわりと書いてあるので見た目ほど大変ではない。■最近の車って難しい(昔の車を知ってるわけではないけど)。ヘッドライトのウォッシャー液を出す方法がわかりますか?点灯中に長押しと覚えれば無理なく使えるのかもしれないが、余計な些事に煩わされるよりぬれぞうきんで拭くだけで済ませたい。■寒冷地で駐車するときエンジンを冷やしすぎないようにボンネット(とは書かれてなかったけどエアインテークのこと)を風下に向けるとか、+極どうしをつないだあと元気なバッテリーのマイナスから伸びるブースターケーブルを死んだバッテリーのマイナスにつないぐのではない(プラスにつなぐのでもない)とか、スペアタイヤを駆動輪に付けないとか、スペアタイヤで走るときはヒューズをつないで AWDから 2WD(前輪駆動)に切り替えるとか(必然的に、前輪がパンクしたときでもスペアタイヤは後輪に付ける)、冷却液を補充するときターボ車は補助タンクの方に足すとか、ハンドル切りっぱなしでもぞもぞを長く続けてはいけない(パワステが何かを消費している?)とか、ホイールナットを緩める/固く締めるときジャッキは下りているべきであるとか、自車より重い車を牽引するのはやめようとか、オーバーヒートしているが液漏れはしていない(=白煙があがっていない?)ときはエンジンを切らずに(ファンや循環を止めないために?)温度低下を待つだとか、姿勢制御(トラクションコントロールを含む)を切るのはぬかるみから抜け出すようなとき(そのときだけに限るべき)だとか、HIDは発熱が少ないので……(忘れた)とかいうのが、へーと思って半日たってもまだ覚えてること。■アクセルペダルを踏むのを面倒くさがる装置なんて付いてるだけで怖いんだけど。ブレーキに足を置いてそれだけに集中できるともいえるだろうけど、同意はしない。意識のない時が問題。デフォルトが停止状態か、デフォルトが走行状態か。■慣れない左足でブレーキを踏むのはやめようと書いてあった。慣れないというのが唯一の理由なんであれば(それしか書かれていなかったのだが)、(A/T車で)左足ブレーキを忌避する理由はないも同然だと思う。ただまあ、とっさの状況でどういう反応の違いが見られ何が起こるかで選ぶべきだろうね。a.右足でアクセルをちから一杯踏む。b.両足でアクセルとブレーキをちから一杯踏む。c.アクセルから足をはなして同じ足でブレーキを踏む。d.左足でブレーキを踏んで右足をアクセルからはなす。■■■オプションやグレードで違うだろうけど、唯一見つけたスペックは総重量(液体込みってこと?)1.7トンというものだった。1.3トンでも十分重い(これが許容上限。GTOとかスープラとかありえないよ)と思うのになー(お前の車じゃないけどなー)。■■■俺はね、ミニをおすすめしたんだよ。パリジェンヌにお似合い(テキトー)のミニを(最近のは衝突安全性能のためか全然小さくないけどなー)。6MTのクーパーSとか気に入ると思ったんだよー。■軽に乗る女は DQN認定されやすいし、小さい車では煽られたり割り込まれたり不快な思いをすることも多いかもしれない。車の好みが全然違うというのははっきりしてるが、仮にそういうのが多少なりとも影響したとしたら残念だ(周りのドライバーが)。
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