/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20130510]



2013年05月10日 (金) 陣痛促進剤の過剰投与73%…脳性まひ児調査で : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)」■陣痛促進剤とは劇薬なのか風邪薬なのか。■陣痛促進剤が使われて健康に生まれてきた子供のうち、過剰投与が行われていた割合は?■スーパードクターKにオキシトシンとか出てきた。■緊急時に何を優先するかという問題もこの数字の中には含まれてるんでないかな。子供の命。母親の命。指針に絶対服従というのは目の前の現実を見ずに医師生命を最優先にした選択かもしれない。帝王切開も選択肢にあると思うけど。■■■「アルツハイマー患者の脳内、糖尿病と同じ状態に  :日本経済新聞」■遺伝子が変化とか、遺伝子が激減とか、ちょっと意味がわからないです。ヒストンがむにゅむにゅとか発現状態の変化なら自分の乏しい知識に照らして納得する。