/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20130708]



2013年07月08日 (月) スマホの何が嫌かって、自分の機械が googleないし Appleの紐付きなのが嫌だ。koboが楽天の紐付きなのも同様。つかみどころのない雲にあれもこれもそれも依存するハードウェアなんてゴミだぜ。金を出すものではない押しつけられても大概迷惑だ。Windows 8も Live IDを前提にするなら何の未練もなくおさらばしてた。今では受け入れてるガラケーも、最初の端末 A1301S(えーいちさんぞろいちえす(ja.wikipedia.org))を買うまでは Mac同様家電の臭いがするといってお仕着せに拒絶反応を示していた。軍門に下って身を任せるのが楽なんだろうなあ。今はわりと真剣にプリペイドも考えてるけど。■■■@2014-02-27「ハードウェア製品のソフトウェア・サポートが続けられない日本のメーカーの欠点:結局は物売りしか考えていないビジネスモデルなんだろう: 組み込み技術者の単身赴任日記」メーカーさんにはいつまで続くか知れないサーバーサービスに依存した便利機能や、特定の OSにインストールするクローズドソースなソフトウェアによってハードウェアやそのデータを管理させようという発想が、製品の寿命を短く見せてることに気が付いて欲しいですね。そのことに対する感想がさっき書いた「ゴミだぜ」なわけです。