/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20130801]



2013年08月01日 (木) eM届いた。言われてるとおりのことが起こった。ユーザー名を入力して「こんにちは」「Hi」のあと画面が真っ暗で、タッチすると「Columbiaを終了します」。再起動すると「USBケーブルを抜いてから~」USBって充電中の電源ケーブルのことか?それ以外に差さってない。何も差さってなくても出た。ならプラネックスのネットワークアダプタなんじゃあ……。Batteryコマンドの認識中にも一回「Columbiaを終了します」ネットワークには未だ接続できず。WPA/WPA2として見えてるんだけど接続に失敗する。個別の組み合わせを試してみようとしても、とにかく SSIDを見つけてこない。一度見つけた条件でも再びは現れない。再びと二度(ふたたび)って同じこと?後者の方が意味が広い?■親機は WZR-AGL300NHで WPA/WPA2-PSK(TKIP/AES)mixedなんだけど、接続が不可能というわけではない。SSIDが表示されるのが非常に稀であるうえに数十回の接続失敗を覚悟しなければいけないが、1回だけ成功した。同室で同じ無線を使用する VGF-WA1はちゃんと再生するのに。近所に3つ4つある SSIDも2つだけが一瞬表示されたきりだ。電波が弱いとか強すぎるとかいう問題じゃないよね(※親機と同じ部屋では一度も成功せず、唯一の成功は階下でのもの)。■筆記体で文字を書きたくなるデバイスを、紙も含めて他には知らない。だのに、Batteryコマンドが難しすぎて一度も成功しない。tt のせいだろうか。Web検索に送ってどこまで認識してるのか確かめようとしたが、接続が……。■消しゴムボタンじゃまだねえ。大きい出っ張りもないし固いスリーブを巻いて殺せるだろうか。枠で囲って範囲消去でいい。消し残しもなくなるし。ページ消去も、どんどんどんどん新しいページをめくっていった後始末として反古をまとめて捨てたい。一枚一枚削除確認はやめて。■勝手なスリープは嫌い。こちらの勝手ならオートスリープは無効にしてる。■デバイスの向きを変えながら部屋の中でダウジング。■せっかく接続に成功しても何かとすぐに事前共有キー(42文字ある)を再入力させるのやめて。■指で囲ったときストロークの始まり部分を認識させるのが非常に難しい、というか、運が必要。■長押しでシール呼び出しは手のひらに反応しすぎで良くない。ペンがまったく気持ちよく使えなくなる。他と同じように丸で囲って Sticker(Seal)コマンドでいい。シール画面をそっと閉じる方法が見つからない。誤って呼び出したら誤って貼り付けずには戻れない。端から3本指スワイプというのが難しいんだよ。中指がはみ出る。それから静電容量方式のタッチ認識。乾いていれば認識せず、湿っていればスムーズでない操作感で指紋がべったり。(用途が違うけど)赤外線方式で爪でも操作できる Sony Readerが大正義。数は正しさを意味しない。■■■@2013-08-02 最初の目標。タイムスタンプをすみっこに貼りたい。シールが貼られたとき、現在時刻のテキストをシールの上に表示する。シールは隠れる。シールとテキストが右下へ移動する。終了。だと思うんだけど、なんらかのテキストを出すところで早くもつまずく。■参考に。「enchantMOONで時計を作ってみた。: ガジェットのつぶやき」最初の画像にある「1秒ごとに20回実行」これを 20回のループが 1秒間隔のタイマーで実行されるのだと思った。実際のところは「1秒おきに20回まで実行する」「20回を上限に 1秒ごとに実行する」ようだ。「20回実行」というのが即座に for(int i=0;i<20;++i)とか 20.timesというカタマリに変換されるが故の勘違い。■パペット(くま)がパペット(テキスト)なだけで大枠は違ってないんだけど何も現れないのはなぜなのか。終了をなくしたら現れたが反応がなくなって再起動。■緑色の演算ブロックを入れ子にしたとき、ブロックごとにかっこで括ってくれないのは困る。和・差を保存する一時変数が必要になってしまうし、見た目(=ブロック)の明らかなレベル差を無視してフラットに連結してしまうのはいかがなものか。■MOONBlock落ちすぎ。こまめに Doneを押さねば手戻りが大きくなる……なんてやってる間に悲劇が。ワークスペースの下にはみ出したパペット(はみだすほどに巨大)をちょっと上に移動したつもりが、箱の中に消えていってしまった。しかもちょくちょく Saveしてたはずなのにシール置き場から貼り付けて Hackしたら中身が古すぎ。上書きできないの? Saveする前に古いのを削除しろって? もう寝る。■■■@2013-08-03 内蔵ストレージ(microSDHC16GB)を class4から class10に換装しても体感できる改善はなかったらしい。やってみようと期待して検索したのに無念。ソフトウェアは公式に任せる(取りこぼしと取りこぼしと取りこぼし。ああそろそろ引っかかるなというのがわかって指を減速するんだよね。ペンだって自分の速さで書きたい)として、無線LANだけは何とかしたい。同じ部屋の 3m離れたところに親機が置いてあるのに見つけられない。1m手前でやっと接続する。内蔵のUSB無線をスリットの下に移動させるとだいぶ改善するらしい。アンテナ的なものだけ伸ばすことはできないのかな。■電波法違反ねえ。ネットに公然とは載せられないけど自己責任で(やるよね普通)、という程度の遵法意識です。■■■@2013-08-04(日曜日) そろそろ4日も終わりに近づいてきたけど、来てるかな……「アップデートは来週月曜日(8月4日)とさせていただきます。」月曜かよ。4日じゃねーし(気付くのが遅い)。