/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20131108]



2013年11月08日 (金) これは LEDの信号機に限って起こることなんだろうか。最近になって LEDにかわったある場所の薄型の信号機で信号待ちの間に何度も何度も信号の色を見間違う。青が黄色に見えるのだ(それでそろそろかと身構えて信号を改めると間違いに気づく。何度も)。ただの錯覚(周辺視野に色覚はない)だと思っていたが、これは最近になって初めて頻繁に起こり出したことでもあり、原因となる構造があるようにも思う。■なんで LEDを疑うか。家のテレビのスタンバイランプ(橙色)を眼鏡の縁で見ると緑色と赤色に分離して見えることに最近気がついたからだ。TVに限った事情(緑色(ON)、橙色(消費電力10数Wのスタンバイ)、赤色(消費電力コンマ数Wのスタンバイ)と、もともと3色表示するようになってること)があるからなんとも言えないけど。■LED信号機と眼鏡。■■■改めて見てきた。信号機が交換されたついでにはす()から見えないように念入りな囲いが付けられていて、光源がほとんど隠れているのが一点。背後のパチ屋の照明がオレンジ系なのが二点目。これがあわさって黄色に見えるんだと思う。■■■通り過ぎる車のライトが交換されたばかりでピカピカの機体によく反射するというのが最大の要因かも。