/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20131114]



2013年11月14日 (木) トイレットペーパー。トイペ。こんなことはこれまでなかったんだけど何度か指が危険な目にあったものだから引き裂きテストを行ってみた。結果は、幅方向(芯・軸に沿った方向)に裂けやすく、長さ方向(手でちぎった線から手でちぎった線へ向かう方向)に強いということがわかった。繊維の向きが長さ方向に揃ってるとかいうことだろうか。使うときはこの繊維の向きと指が平行になるように構えれば問題なさそうだ。だが待ってほしい。紙を折り返すときも、ホルダーに押しつけてちぎるときも、指は軸と平行になっているものだ。使用前に紙を90°回転させると、手のひらを隠すには長さが足りず幅は余ることになる。甚だ扱いにくし。