/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20131205]



2013年12月05日 (木) コンビニ経営してるけど、客に対して文句言わせてくれ」■ありえなさすぎて釣り臭いけどコメント。損して得を取るという思想が欠けている。コンビニは物を売る業態ではなくコンビニエンス(利便)を売る商売なのだからなおさら。ひとつひとつの指摘はもっともだけど、普段の自分は当てはまらなくても、たまたま事情があってボールペンを借りたいときだってあるだろう。図々しいか?道行く人に時間を尋ねる程度のことではないのか?どんなに行儀の良い客でもいずれトラブって離れていくだろうし、客に目を光らせしょっちゅういちゃもんをつけている経営者の姿というのも足を遠ざけさせるのに十分だろう。君子は危うきに近寄らず。触らぬ神に祟りなし。■これがエロ雑誌とタバコの取り扱いをやめて客層の改善を図るという話なら俺にとっても直接的なデメリットがなく間接的なメリットしかなくて結構なのだが。