/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20131216]



2013年12月16日 (月) 「今日帰り遅い?」と聞かれる。なにやら迎えを期待している様子。しかしこれへの返答は難しい。何時に帰れば遅くなく(間に合い)、何時であれば遅い(間に合わない)のか、その基準がこちらに明かされていないのだから。如才のない人は相手の期待に添う答えを即座に返すのだろうが、こちとら聞かれていないことに答えることも Yes/No疑問文に Yesでも Noでもない破格の答えを返すこともできやしない。「特別遅くはないけど」と普段の自分を基準にして遅くないと答えてみた。なんだこれ。こういう前進のない問答を許容できないから雑談もできないんだろうか。