/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20131218]



2013年12月18日 (水) 裸眼視力1.0未満の高校生が65%を突破 | スラッシュドット・ジャパン」■小2で 0.6で眼鏡でした。遺伝的に眼軸長が長いと近視~とかいうけど、今一番もっともらしく思ってるのは自分の物の見方。周辺を切り捨て視野の一部分の表面に焦点を合わせるということをしない(屋外限定。モニタと本は別。いや登下校時には本を読みながら歩いてたから本ですら……)。常に全体をぼんやり眺めている。だから「まつげ長いね」などと言われて周章狼狽するのだ。なぜに顔の一部分だけをそんなにまじまじと見ているのかと。そんなものこちらは見たことないぞと。卵が先か鶏が先かはわからない。それほど遠くない距離からでも細部を見分けられる視力が最初からなかったともいえる。でも毎年変わる新しい眼鏡に次々適応してピントを少し内側にずらしてきた結果ではないかなと。