/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20131222]



2013年12月22日 (日) 顰める。■しかめるとひそめるは漢字で書くと同じになるらしい。蹙めると書くとこれはしかめると読むとわかるみたいだけど、顰めると書くとどちらにも読める。■たまに漢字が開いてあって「眉をしかめる」となっていたりするのが非常に落ち着かない。Yahoo!ニュースだけでなく小説(たぶん『展翅少女人形館』だった)でも。■「眉を」「顔を」―「ひそめる」「しかめる」を線で結びなさいと言われれば答えは決まっているように思うからだが、「まゆをしかめる」を否定する材料が見つけられない。■わざわざ「眉をしかめ」なくても、鼻つまみ者に対する無言の表明なら眉をひそめればいいし、不満や不快の対象や困難に直面したときは渋面(じゅうめん)をつくるか眉間にしわを寄せれば(=顔をしかめれば)いいと思うけどね。