/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20141102]



2014年11月02日 (日) 洗濯していいの?ダメなの? 新しくなった洗濯記号が難しすぎて覚えられない・・ – grape -「心」に響く動画メディア」■いつからか知らないが変わるのは知ってた。わかりにくいのも知ってた。リンク先に対応表があったので目を通した。たぶんもう覚えた(現行表記に対応したものだけ)。■グローバル化だとか、下手な(※限定用法)ユニバーサルデザインだとか、絵文字・アイコン(20141030)にまつわる、全員にとってましな選択をした結果の誰にとっても特にわかりやすくない例のひとつだとは思う。この新表記は早急に日本向けにローカライズする必要があるな、というのは冗談で、アメリカでヤードポンドガロンみたいな単位系が保存されてることを批判するなら受け入れてもいいんじゃないかな。■一貫した意味のある図形の組み合わせだから特別出現頻度が低くていつまでも覚えられないというものはないだろう。でも、Fと Pはダメだ。全然ダメ。何の頭文字かわからないし包含関係も表現されていない(いやまて、ひょってして……)。だからクリーニングの○マークはすべて無視することに決めた、というか、もともとそれを気にするのは俺じゃない。■■■必要な記号を日本から提案したりもしたらしい。「新しい洗濯記号はそれほど難しくないと思う - ちょろげ日記