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脳log[20150319]



2015年03月19日 (木) ソニーのメールマガジン。件名に含まれる特集に興味を持って中身をスクロールしていくんだけどいつまでたっても見つからない、ということが初めてではないので今日は真剣に見直してみた(これまではそのままうっちゃっていた)。判明したのは、メール本文の最初の最初のバナー広告だけが件名に関連していたこと。見逃す要因を探してみよう。見た目がコンテンツではなく広告なので目に入らなかった。なぜ目に入らないのに広告だと判断できるのか。位置、そして背景によって周囲から浮き上がった一塊の何かに見えること。何か=埋め込まれた異物=は広告=見る価値のないもの=に決まっている……というのは言い過ぎで、無価値かどうかはマッチングの精度しだいで一概には言えないが、すくなくとも自分が見ようと思ったものではなく他人が見せようと思ったものであることで優先度は下がる。どうすれば良いか。一言添える手間すらかけず画像一枚をベタッと貼るにしても、テキストを分けよ。テキスト=コンテンツ=を背景に埋没させるな。お前が使ってるメディアはメールだぞ。わかれよ。■20130329とか20141030に対するのと同じ反応だと思う。■@2015-04-04 まさしくこれ。「島田範正のIT徒然 » 「バナー広告には誰も関心を払わない」という科学的証明」スクリプトを切ってると見えない(20150324)、あのうざい広告のことをネイティブ広告というらしい。こちらの仕分けコストを考えるならバナー広告も最悪ではないのかもしれない。