/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20170206]



2017年02月06日 (月) パソコンに入力するからには再利用を考えたい。なのでバイナリフォーマットを避けたい。そのとき限りの装飾を分けたい。■レベル1。TSVファイルが便利。手入力するにもタブキーとエンターキーで区切るだけなので無駄がない。再利用はエクセルかちょっと加工して JSONか、なくなりそうだけど IE+TDCか。でも忘れられてはいない>「Anniversary Update における TDC コントロールの制限 (Windows 10) – Japan IE Support Team Blog」■レベル2。改行がデータに入ると TSVでは扱いにくい。エスケープシークエンスを導入したりしたくない。タグを手入力するのは手間だけど XMLにしてみようか。再利用は XSLT+ブラウザか MSXML+JScriptか。■レベルDB。SQLite+SQL。でもデータベースを利用したい“ちょっとした”理由ってなんだろう。プログラムがデータを引き出す方法として SQLを利用したいことはあったけど。■レベル3。TeXとかグラフ化(2次元・3次元)とか、できないんだよなー。R言語なんだろうか。グラフといえば graphvizはインストールした。でも特にインストールする必要がないっていうのも重要な要素なんよね。