/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20170316]



2017年03月16日 (木) 昔はファミ通とか立ち読みしてたけど、今は面白そうなゲーム、実際に買ったゲームの情報が事前にまるで入って来ていない。発売されて、YouTubeのチャンネルをブックマークしてる3人(ぽっち)の実況者の誰かがプレイしてるのを見て、へーこんなのがあるんかー、と知るというのが一番多い。最近発売後に知って次買いそうなのが「HORIZON: ZERO DAWN」。PCモニタに PS2も PS3も PS4も繋がっていて電源を入れるだけという程度にスタンバイしていてこの状況。PS4のシェアボタンは必然だよね。ちなみにソニーのメールマガジン(news@psn.jp.playstation.com)は最近受信が多くてうざいから切ろうかと思ってる。取り上げるタイトルが全然参考にならないんだよね。売りたいゲームとか売れてるゲームとかは俺に向けた情報ではないから刺さらない。■■■右スティックでカメラを動かすらしいのだけど、リバース設定(※)ができないらしい。※右上を見たいときにスティックを左下に倒す設定。これは致命的。たとえばドラクエ7のこだわりのマップ回転操作も、最後まで慣れなかったのだから。最初の実装者は間違えたんじゃないんですよ。2種類の人間がいるってだけなんです。慣れない操作に煩わされて仮想世界を自由に見回せない人間を生まないためには、違いを認めてキーコンフィグを用意するしかないのです。■画面上のカーソルを動かすようにキャラを動かしたり、空中に浮遊しているカメラをスライドさせるのなら「反リバース」設定も自然かもしれない。だから左スティックでのキャラ移動操作には不自然さを感じない(※バイオのラジコン操作もいけるよ!)。でも、仮想世界の覗き窓としてプレイヤーの主観と一致するカメラを、狙った方向に向けるのに自然なスティック操作はどっちかってことですよ。スティックだってのが重要で、スティックを通じて中心にある球体を回転させているわけです。球体の表面にあるレンズを狙った方向に向けるためにスティックをどちらに倒せばいいのか、カメラの三脚を操作するつもりで考えてみてほしい。あるいは首や眼球の筋肉の働きを。■「反リバース」←誰が何を基準にリバースをリバースと決めたのか。反リバース設定こそリバース設定の反対として規定されるものではないのか、という抵抗。■「バージョン1.10 メニュー『SETTING』にX軸を反転する設定を追加」。これだろうか。でも X軸だけ? 左スティックはそのままにできる?