/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20170413]



2017年04月13日 (木) 今日、2459円の買い物をして2514円を出した。お釣りは55円だけど、レジの人、預かり金額を間違えてた。自分でも今こうして数字だけを見返すとわけがわからない。■帰ろうとして買い忘れに気がついて、678円の商品(レギュラーソリュブルコーヒー)に対して1228円を出した。お釣りは550円。レジの人がさっきと同じで、苦笑いして慎重に数えてた。■レジに表示された金額に対して、1の位から順番に、財布の中の小銭をぶつけて消していく感覚なんだよね。ある桁を消しきれなければ次の桁に持ち越して。単純な計算を繰り返すだけの手続きにそって淀みなくお金を出していける一方、それでお釣りがいくらになるのかは、たどってきた桁を振り返ってみないとわからない。面倒なのでだいたいはレジの人と一緒にお楽しみ。じゃらじゃらと出した小銭がまとまった数枚の(別種の)硬貨になって返ってくるはず。ときどきは出した枚数と返ってくる枚数が同じになるけど、それでも小銭を出す意味はある。出したからこそ差し引きゼロになったのであって、出さなかったら増えるだけ。