/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20170912]



2017年09月12日 (火) YouTubeの新 favicon. すぐに色あせそうな安っちい蛍光色には触れないけども、ロゴと違って角張ってるのはどうなのって思ってた。それは俺のブラウザ(Fx22)が古いせいでした。IE9は表示すらしない。■最新の CSSと HTTPSの新しい暗号化が古いブラウザを締め出していく。スタイルシートは切れば読めるようになるが、HTTPSは処置なし。安全な暗号化方式についてサーバーと合意できない。依存せず離れられるかどうかを試されてるのだと思えば悪くはない(強がり言ってら)。■@2017-10-15 最近「Captive Portal」という言葉を知った。captiveとはまたけっこうな単語を選んだものだと思うが、これを避けるのに HTTPSが役立つらしい。つらいね。captiveもそうだし、お金を出さないでいい代わりに自分が売り物にされるというのも。だけど広く平等なアクセスを可能にしていると見れば、悪いことではない。関わりたくはないけど。俺は貧困ビジネスを否定する根拠を持っていない。