/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20171130]



2017年11月30日 (木) 引き続き『Software Factories』を読んでる。プロダクトとプロダクトラインというのが目下のキーワードなんだけど、これをゲーム開発になぞらえて読んでる。ゲームエンジン・物理エンジンがプロダクトラインで、個別のゲームがプロダクト。■たとえば今日読んだ部分「プロダクトラインのスコープ定義は、アクティビティとして、よくプロダクトライン分析と結び付けられます。しかし実際には、プロダクト開発がフィードバックを返し、それによってプロダクトラインのスコープに影響を与える決定がなされるといったように、プロダクトライン開発のあらゆる時点で発生します。」はドラクエ11の井戸ルーラの話を思い出しながら読んだ。