/
最近
.rdf
追記
編集
設定
本棚
翌日へ
前日へ
脳log
[20180714]
2018年07月14日 (土)
アマゾンのカスタマーレビューとの付き合い方。基本的に書いてあることは事実だと考える。というか、体裁として事実に分類されないものは読み取らない。五つ星の満足している人のレビューにはあまり役に立つ情報がない。1つ星のレビューから2つ星、3つ星へと順番に読んでいく。何が気に入らなかったのか、というのが重要。その事実と、それをどう受け止めるかは別問題。自分にとっては良い点であることもあるし、重要視しない点であることもあるし、同じようにがっかりする羽目になるかもしれない、ということを読み取っていく。あとはもう起こりうることはすべて想定のうちだから、リスクとリターンと賭け金のバランスが釣り合うかどうかだけ。保証が欲しければアマゾンから発送される商品を選んでアマゾンを相手にすれば、返品も返金も対応してもらえるでしょう。モノの価値を考えずひたすら安ければ安いほどいいという考えの持ち主は、カモられるでしょう。自ら罠にかかりにいくようなものだわな。
翌日へ
前日へ