/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20190308]



2019年03月08日 (金) Node.js で5行で始められるローカル Web サーバーを立てるなど。2017111520170807 の続き。■「Rubyをインストールするのはなしなので(※俺ルール)」なのだったけど Node.js (+ sqlite3 + express) はインストールしちゃった。Vista にインストールできるまで Node.js のバージョンを遡っていったら、4.9.1 になった。このバージョンが内包する V8 でも ES6 (ECMAScript 2015)が使えるし、実は普段使いのブラウザ Fx52.9 でも普通に使えた。見事な互換性。ECMAScript 3rd. の完全なスーパーセットとして存在してるんだろうか。全然新要素に気がついていなかった。いやいやたしか正規表現リテラルだったか文字列の行継続だったか Unicode 特有の改行文字だったか、ちょいちょい扱いが変わってると聞いている。ECMAScript は適度なサイズの PDF ひとつのリファレンスがダウンロードできるのがとても良い。