/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20190502]



2019年05月02日 (木) [SakuraEditor] 俺は折りたたみ機能に興味がない。隠してもいいことなんてない。整理だとか管理だとかに手間を費やすのは馬鹿らしい(※他人が馬鹿だと言っているのではない。自分がやらないってだけ)。■すべてたたんだ状態をアウトラインと捉えて、アウトラインウィンドウとエディタウィンドウを統合するんだという考えのもとに行うことであれば、それはありかもなあとも思う。でも俺はアウトライン機能を使っていない。■アウトライン関係で欲しいのは、アウトラインツールバーとでもいうもの。リストで関数を一覧したい。リストから選んで関数に飛びたい。折りたたみよりこっち。■ツールバーにこういうリストを追加したことがある>「現在適用されているファイルタイプを表示/変更するツールバーボタン」Ctrl+4 に割り当てて今も便利に使ってるんだけど、現行バージョン(2.3.2.0)に適用するにはタイプ別設定一覧の管理機能(並べ替えたり非表示にしたり)に対応しないといけない。■ツールバークラスにボタンを追加する枠組みは存在するんだけど、リスト(コンボボックス)を追加する枠組みはない。対象が検索ボックス1つきりなのでそれはしかたがない。「ファイルタイプを表示/変更するツールバーボタン」が2つ目。2つまでならまだアドホックな対応も許される。しかしアウトラインツールバーを3つ目のリストとして追加するときには、単純に似たようなコードを足し算するだけではお粗末過ぎる、という思いがある。