/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20200229]



2020年02月29日 (土) 学校の遠足では常々「来たときよりきれいにして帰る」ということを言い聞かせられていた。それがどういう意味を持つか。子供の集団が他所から来て、時間を過ごし、去った後にゴミが残っていたら、見た人は子供らが捨てていったと考えるであろう。いいえ、そのゴミは最初から落ちていましたと言い訳をしたとして、落ちた心証が良くなるものではないし、その機会が与えられることが稀であろう。よくできた処世訓であったと、今にして思う。■学年主任の先生が必ず口にしたこと。みなさんの日頃の行いが良かったから本日は天候に恵まれました、みたいな。ポイントは天気が悪くても日頃の行いのせいではないということかな。そっちは聞かなかった。