/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20200315]



2020年03月15日 (日) アトリエシリーズに手を出す最初の一作としてトトリのアトリエを注文した、アトリエガチ勢みたいな人のレビューを参考にして。予習がてらなぜか PC にイメージが存在しているエリーのアトリエをプレイするなど。最初の一作……。■雑な印象だけど、女性的な視点で作られてるなと思った。前作に当たるエリーのアトリエではディレクターの(強い?)意向で恋愛要素を入れなかったらしい。マリーもエリーも工房を一人で切り盛りする境遇だけど、女性が社会生活を送るうえで(不幸にも)必ず遭遇する嫌なイベント、嫌な視線が注意深く取り除かれているといいなと思った。俺は何がそういうのか知らないけど。■1作目と2作目をプレイしたアルトネリコの開発にもガストが関わっていた。特に1作目の3人のヒロインがみんないいんだよなあ。2人で十分だよというほど展開が進んでから遅れて現れる3人目をお荷物にしないところがまたすごい。■アストロノーカやテラリアですでに知ってるんだけど、ツリー状にねずみ算式に倍々に増えていく要求リソースの全体を把握すること、並列に進行する精製過程をストールさせないように需給を絶えず調整すること、このサプライチェーンの階層がある程度以上になると(たぶん3くらい)完全にお手上げになってしまう。そういう能力がない。子供の頃はばっかり食べを始終注意されていた。そういうこと。