/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20200811]



2020年08月11日 (火) [Xperia 10] だいぶ後回しにされていたが今日 Android 10 が降ってきた。あまり変わってなくて満足(←そういう評価)。さしあたり気がついた相違点は3つ。■1.いたわり充電が学習に基づいたブラックボックス動作のみから、手動でパターンを設定できるようにもなっていた。20190518p01.06に書いた通り。誰でも考えるってことだ。■2.STAMINA モードを「常用」していたのだけど、そうすると勝手にダークモードになるようになった。ダークモードは常用しないので STAMINA モードもオフになった。バックライトの強弱と比べて画面の黒白にユーザーの好みを上書きして正当化されるほど意味のある差があるか? 有機EL ではなく液晶だぞ。■3.Android の仕様だと思うけど、画面上部に常駐するステータスアイコンが飾りになった。何のアイコンなのか説明しないし反応もしない。場所を占めるだけの模様になった。20200513にスクリーンショットを貼り付けた画面にアクセスしにくくなったし、そもそもバッテリー画面からあの残量遷移グラフがなくなっていて有用性が下がった。点々メニューの中にはあるのか知らんけど、見えないものは存在しない。隠して平気な顔をしていられるなら最初からいらないものだったんだ(必要だから最初から見せろと言っている)。■エキスパートモード(一部の設定やメニューを隠すこと)は役に立たないとマイクロソフトの人が書いている。結局のところそれらは必要があるから存在しているのだし、何が必要かは人による。何を隠しても誰かを欺くし、ある意味で誰もが何らかの項目が見つけられなくて欺かれる。■4.アラームの通知が制御できなくなった。持ち主の意向を無視する何の特権があるってんだ。どうでもいい通知が紛れてくるなら、あらゆる通知がどうでもよくなる。通知なんてそんなもんだ。ただのきっかけを与えるに過ぎない。しかしそれは極論であって、あると便利な通知もある。だが制御できないならすべて視界から消えろ。■5.色彩がきつくなった。もともと妙な強調はオフにしていたのだけど、そのオフの設定での色調がきつくなった。