/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20201216]



2020年12月16日 (水) すごいんですよーと紹介しながらその機序や根拠を「特殊な~」「特別な~」といった表現で説明するの、つまりは説明を放棄するの、やめて欲しい。「なんかわからんけどすごいんだな」というのは視聴者の感想であって、紹介する側が最初から「なんも説明せんけどすごいんだぞ」と言って終わらせるの、とても満足できない。まあ、通りがかりに目に入るだけでわざわざ(不満を垂れながら)見るわけではないんだけど。■しかし逆に健康や食品に関することだとあれやこれやの物質名を出して、物質の性質なのか、動物への作用なのか、人間への作用なのか知らないけど、事細かに可能性のある効能を並べ立てるということがあるのかな。そっちの分野になると俺はおいしいもの食べたいものを食べて死ぬべきときに死ねばいいと思って興味が湧かないんだけど。■原因から良い結果を期待するには人体は複雑だし個人差がありすぎると思う。自分に何が不足していて何が必要か、自分の体に聞かないで一般的な傾向を聞いてどうする。自分の体に現れる徴候をモニタリングするのが第一で、それから悪い傾向に原因を見出すのがいいんじゃないかと思う。それが人生の楽しみだというなら盲目的に際限のない健康ゲームをするのも結構だけど。