/ 最近 .rdf 追記 編集 設定 本棚

脳log[20210110]



2021年01月10日 (日) 感情を説明することが難しいという話に対する詳しい説明」■Togetter のまとめより増田の方がわかりやすかった。思うに何が欠けているかと言えば、相手への働きかけではないか。自分の感情を見つめても答えは出ないのではないか。ブコメから抽出したというこれが典型的。「ご飯を作ってあげたときに「美味しいよ」とか「ありがとう」の前に「鶏肉をもも肉からむね肉にしたんだね、さっぱりとした味になっているね」とか言われたらそりゃモヤモヤするよ」 相手に感謝を伝える、それは喜ばせようという働きかけであり、愛情があればその意思を持つのが当たり前である、ということを学習すればいいように思う。意図をもって働きかける意思が持てればいいと思う(操作か支配かと忌避感があるけどね)。変化を恐れず、相互作用を起こし、相手の反応を楽しむべく努力しよう。相手の喜びこそ自分の喜びとしよう。■私はそれができない。■「ふたりで、ひとつに、なれちゃうことを、きもちいいとおもううちに、すこしの、ずれも、ゆるせない、せこいにんげんになってたよ」 善し悪しだけど良さをまだ知らぬ。